心躍る体験♪ことのは4編♪

こんにちは☀
ことのは4号館の言語聴覚士の上里です☺️

”言葉の育ち”や“伝えたい気持ちを育てる”
この2つを育てるために必要な事の1つに
“心が踊る体験”があります。
大人も楽しい経験は人に伝えたくなりますよね😊??
それは子どもたちも一緒です!
しかし子どもたちは
頭の中にある言葉や表現で伝えようとしますが
体験の全てを言語化できる力は無く、
その時に大人が言語化してモデルを提示することで、子どもたちは吸収して獲得していきます。
また遊びの発展ということで
同じ経験をした子どもたち同士で
イメージを共有し、再現して遊ぶことで
社会性を育みます🌱
また今回は移動を含めた長い活動を行いながら
子ども同士それぞれコミュニケーションが
取れることを目的にしています。

今回はホテルごっこが好きな子どもたちと一緒にリゾートホテル巡りをしてきたお話です✨


バインダーを持って行動し
“他にもお客さんがいるから外では大きな声を出さない”などといった社会的ルールを伝えてお話をします。
バインダーには今日行く予定のホテルの写真と文字、マークが書かれたプリントが入っていて、子どもたちは次のホテルに行くときに自分でプリントをめくるという課題を行いながらこなしていました😁

①ホテル日航アリビラ


②ルネッサンスリゾート沖縄


③HIYORIオーシャンリゾート沖縄
心躍る体験♪ことのは4編♪ 心躍る体験♪ことのは4編♪

どのホテル様も電話でのアポイントから
すごく丁寧に快く受け入れてくださり、
プールや中の方まで見せていただきました✨

車内では
「〇〇はなんとかだったね」「そうだね」
「〇〇は△△がすきだった」といった
子供たち同士のコミュニケーションも聞かれ、
1つのいい話題になっていました🤗

次の利用でより想像力を広げ
それを子どもたち同士言葉で共有しながら
遊べる環境が出来ればです🥰

 

最後までご覧いただきありがとうございました!


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。